2024年にやりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」

遊ぶ学ぶ貯金するの3本立て。ゆるゆる生きたいけど、これだけは守りたいリストです。

 

遊ぶ

・釜山に行く

海を見たい。あと、コロナ禍を経て、海外に行く心理的ハードルがかなり上っているので、近場の韓国で感覚を戻していきたい。

 

・白馬に行く

雪を見たい。

 

・友人の誘いには応じる

ここから先ライフスタイルの違いで友人たちと遠出する機会も少なくなるだろうから、行けるうちにたくさん遊びたい。

 

学ぶ

・統計の勉強をする

昨年場所異動して分析業務についたけど、学生時代含めても分析なんてしたことないので、基本的な考え方を学びたい。

 

・韓国語の勉強をする

よちよち歩きで昨年にやっとハングルを読めるようになり、推しが話す簡単な言葉はわかるようになった。今年はもう少し(旅行で韓国語で注文できるくらい)語彙を増やしたい。

 

貯金する

・年間で使う金額を精査する

無駄遣いしないと決めたって、無駄なものって何?となりがちなので、前もって月額使っていいお金と買いたい物の優先順位を整理しておきたい。

 

・家計簿をつける

基本クレカしか使わないのでカード会社のアプリで確認できるのですが、都度お金を使った感覚が鈍いので、請求時に毎回金額に驚くことが続いている。都度紙にレシート記録した方が節約にはいいのかなと思い、試してみる。

 

・年内買うものを整理する

年々物欲にまみれてくるので、これは自分への戒めとして、ブログに残しておきたい。

 

ファッション

・通勤服を制服化する

弊社はオフィスカジュアルOKだがジーンズスウェットなどカジュアルなものはNGという一般的な服装規程の会社である。ただ、コロナ中テレワークが続きオフィスカジュアルの服が必要でなくなったこと、コロナ前たは体型も顔つきも変わってしまい、以前の服が合わなくなったのだ。こちらもブログで書きたい。